SSブログ

桂宮さま薨去(こうきょ)のニュースをやさしく [国内]

桂宮さまのフルネームは桂宮(かつらのみや)宜仁(よしひと)親王
といいます。

父親は三笠宮崇仁(たかひと)親王で昭和天皇の弟にあたり、
現在98歳で皇族の中で一番の長老になります。

桂宮さまは現在の今上天皇陛下とはいとこになります。

兄弟は5人で親王は3方、内親王が2方
長兄の寛仁(ともひと)親王殿下は24年6月、弟の高円宮憲仁
(のりひと)親王殿下は14年11月薨去されており、三笠宮さまの
ご子息はお3方全員が亡くなられました。

また先日、結婚が決まりました高円宮家典子様は姪にあたります。

桂宮さまは昭和63年、お住まいの宮邸の寝室で倒れて以来、
右半身が不自由となり、リハビリテーションを受けられ、車いすで公務を
こなしてました。

その後、平成20年敗血症で入院なされ、以後は宮邸で療養していましたが、
このたびは急性心不全のため亡くなられたとのことです。

皇室のお葬式にあたるのが「斂葬(れんそう)の儀」と呼ばれる儀式で
”斂葬”とは「死者を棺に納めて埋葬すること」との意味で皇室独特の
お葬式のことです。

予定では1週間後に皇族専用の墓地である豊島岡墓地で執り行われる
とのことです。

桂宮さまは独身のため、桂宮家はお一人だけだったので、これで断絶する
ことになり、現在皇族は21方となりました。

なお”薨去(こうきょ)”とは皇族または三位以上の貴人の死去すること
を言います。




スポンサーリンク






タグ:桂宮 薨去
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。