SSブログ

お薬手帳、20円のために断わるとは? [健康]

診療報酬が4月に改定されたことで、「ツイッター」では「お薬手帳を断れば、
薬局の支払いが20円安くなる」という情報が広がっているらしいのですが。

普段病院に行かない人には「お薬手帳」そのものの存在を知らない人が
いるかもしれません。

実際、ごくまれにしか医者にいかない人にとっては、そのありがたみは
感じられないと思います。

ましてや薬局を併設している病院やクリニックでは「お薬手帳」を用意し
出さないところもあります。

しかし、毎日何らかの薬を飲んでる人は、どこか出かけるとき、特に
旅行とか出張、転勤とかで遠くの地に行く人にとっては「お薬手帳」を
持っていくことは必須なことと考えた方が、自分の生命の安全のために
良いことだと思います。

薬には飲み合わせがよくない物とか現実的にあります。
例えば、鎮痛剤の一部は喘息持ちの人にはよくないとか。

「お薬手帳」を用意している薬局に行く人は、それなりの病気になった
人でしょうから、新規に医者にかかるときに手帳を見せた方が、次の
診療に間違いがありません。

ですから「20円をケチる」ために「お薬手帳」を断ることは「20円で自分の
命を削る」ということと同じです。

20円をケチったために、後で何年か分の命を削ったことになったら
非常にバカバカしいことになります。

インターネットの流れる情報は価値のある情報も、価値のない情報も
いっぱいあります。

少なくても、そこの取捨選択の基準は自分の命の安全にあるべきです。
そこを基準に良い情報の選択をお勧めします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。