SSブログ

まんだらけで買取価格ばかり気にしていた、 ジャニーズ ファンなのですが・・・ [雑感]

まんだらけ」で買取価格ばかり気にしていた、 ジャニーズ ファンなのですが・・・

最近、次のような記事を見てビビってます。

漫画の古本などを販売する「まんだらけ」が、東京都内の中野店で玩具を盗んだ

万引き犯に対し、1週間以内に返さないと顔写真を公開するとホームページ上で
警告しました。

  その警告文によると、万引きの犯人は前日の17時ごろ、「まんだらけ」の

中野店4階にある、昭和レトログッズなどを扱う「変や」のコーナー内で、
25万円もする野村トーイ製玩具「鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行」を盗んだ
とのことです。

ホームページには、鉄人28号の玩具の写真も載せてあって、警告では、
1週間後の8月12日までに盗んだ玩具を返しに来ない場合は、「顔写真の
モザイクを外して公開します」と宣言しています。

この警告は、ネット上でたちまち話題になり、賛否両論になっています。

今回のように万引き犯を晒し者にしようとするケースも次々に出ており


最近では、大阪市内の鮮魚店で13年5月に、万引きした客の写真を
店内に張り出したケースもあるそうです。

こういったニュースは当然私にとっては何の関係もない話なのですが、

なぜかビビってしまうのです。

これは何なんでしょう。

防犯カメラと言うものは、たいていのお店に設置してあるものという
認識はあるります。

つまり、何気に「まんだらけ」を訪れた私の姿も防犯カメラに映っている
わけで、、私は万引きなどしてはいないのですが、もしもです。

ある日突然、万引きしたのはあなただと私の顔写真が発表されたとしたら、

私は何の身の覚えもないと思っていても、平気で、冷静に対処
できるのだろうかと思ってしまいました。

そして、次に来た感情は恐怖以外の何物でもありません。

防犯カメラは当然「まんだらけ」以外にもあちらこちらのお店にも設置している
わけですが、今回の明確な「まんだらけ」の宣言に、これから「まんだらけ」に

行くにはかなりの勇気が必要だと思いました。

この感情はいったい何なのでしょう。

まんだらけ」さんも、これで一体良いのでしょうか?

正直、私にはわかりません。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。