SSブログ

ハイスコアガール 41話?それどころではないでしょ・・・!! [雑感]

押切蓮介さんの人気漫画「ハイスコアガール」のデジタル版が8月6日
までにKindleストアから削除されました。

スクウェア・エニックス広報部によると、紙版はすべて自主回収を决定。

デジタル版も各ストアからすべて削除されるはずです。

デジタル版の新規購入はできない状態ですが、「購入済みのデジタル版が
読めなくなることはない」方針で、購入済みの人がデジタル版を再ダウンロード
することも可能だそうです。

「月刊ビッグガンガン」での連載は継続するとしています。

ハイスコアガールをめぐっては、SNKプレイモアが販売元のスク・エニを
刑事告訴したと6日に発表しました。

SNKが保有するゲーム作品のキャラクターなどがハイスコアガール
無断使用されているとSNK側は主張。

スク・エニは、著作権法違反の疑いで警察当局による家宅捜索を
受けましたと発表し詳細の公表は控えるとしました。

SNKプレイモアは、同社が権利を保有するゲーム作品のキャラクターなどが
ハイスコアガール」に無断で使用されているとしてスク・エニを
刑事告訴しています。

紙版の自主回収やデジタル版のKindleストアからの削除はSNKプレイモア
からの刑事告訴を受けての処置であることは確かで、

今後の漫画「ハイスコアガール」自体の扱いも不透明だと言えるでしょう。

SNKプレイモアは8月6日、刑事告訴に関する経緯を公式サイトに掲載しました。

「当社の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数のゲーム
プログラムのキャラクターを複製使用」したとして、スク・エニ

ハイスコアガール」の単行本や電子書籍、さらには月刊誌その他を含めて
販売の「即時停止」を要求したと説明しています。

漫画のファンや一般の人からすれば、何か唐突な話のような気がするのですが

ここまでくる経緯の説明としてはSNKプレイモアの発表は不十分だと思います。

言いたいことはわかるのですが刑事告訴をしたい、他の理由も勘ぐってしまいます。

ハイスコアガール」の漫画が出てからもうだいぶたってますよ。

う~~NN??




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。